2008年04月24日

好きなときに好きなだけ?

在宅で仕事をしたいと希望する人の中には、「好きなときに好きなだけ」という言葉に惹かれている人も多いでしょう。

実際、半分は事実ですが、半分は嘘です。
2日くらいで出来る仕事を1週間でと頼まれれば家事も育児もやって、空いた時間を仕事にあてることは可能ですが、2日かかる仕事を2日で頼まれれば、家事も育児もそっちのけでやらなければいけません。

断ればいいのですが、これもまた難しい。
断れる場合もあれば、断れば今後仕事を回してもらえないこともあるのです。

私は今、臨月です。
さすがにつわりの時にはお断りしましたが、臨月越えても仕事がやってきます(T-T) ちょっと気分が悪いくらいでは断りにくく、私しか出来ない仕事ならなおさら、断れません。

お勤めの人だと、少々熱を出しても仕事に行きますよね。在宅で働くことも同じなんです。もしかするとそれ以上です。お勤めだと誰かがフォローしてくれたりもしますけど、在宅だと自分しかいません。
そういうリスクもあるって覚悟が必要です。
posted by まほ at 23:14| Comment(52) | TrackBack(0) | 在宅ワークって? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在宅でデータ入力するには?

ここから見た方は、悪徳業者に捕まらないように他のページも見てくださいね。

とにかく、本当に仕事を得るには技術力がないといけません。
データ入力でさえ、経験を問われます。

そんな中、未経験で仕事を得るには、まずはクチコミ、と思って良いです。
間違ってもネットでは探さないほうが身のためです。
まともなサイトもあるのですが、そのまともなサイトに悪徳業者が書き込んでいたり、するので未経験の方だと騙されてしまう可能性があります。

親戚、友人、お子さんのクラスメートのお母さん、どんな薄いつながりでもいいので、やっている人はいないか探してみてください。
どこかにいるはずです。

私には知り合いはいない、なんて方もいらっしゃると思うんですけど、逆にそのために知り合いを探してください。

いつも思うのですが、仕事を得るためにどこまでできるか? が大切です。一度仕事を得ると引き続いてもらえることが多いのにもったいないです。しかも頑張るのは最初だけでいいのに、それは無理だと頑張らない方が多いんですよね。

それでは在宅で仕事なんて到底出来ないですよ。
頑張って!
posted by まほ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信頼できる在宅ワーク!?

信頼できる在宅ワークを教えて欲しい!
詐欺じゃないところが知りたい!

と思われている方って多いと思います。
信頼できる在宅ワークって?
信頼できる通勤ワークを教えて欲しい、と言われたらなんて答えますか?
何がやりたいの?
と思いません?

さらに通勤のように時間拘束される仕事だと手取り足取り仕事を教えてもらえます。だから新卒だと技術がなくて当たり前。でもこの新卒、本当に給料に見合った仕事をしてもらうまでかなりかかってしまいます。つまりそれまでの給料は投資なんですね。赤字です。だからすぐに辞められると困ってしまいます。

そこで転職者を探します。
社会人として基本的なことはわかっているでしょうし(電話のかけ方とか、名刺の交換の仕方とか)、もっと言えば、仕事もたいして教えなくてもすぐに給料に見合った仕事をしてもらえます。でもできる人は高い。

契約社員はとても便利です。
基本がわかっている、仕事も経験豊かでエキスパート、不景気になったら契約を更新しないこともOK。

外注はもっと便利です。
プロに必要な分だけ発注します。
そして在宅ワーカーはこの位置なんです。
外注できるプロなんです。
だから発注した分さえきっちり仕上げてくれれば、1日の仕事時間をどういう風に使おうが、関係ないのです。仕事の受注量を調整すれば、好きな時間に好きなだけ働くことができます。

つまり、新卒社員のように研修をしてもらって、仕事を教えてもらって、フォローしてもらってと考えていると永遠に在宅で仕事はできません。
そういう在宅者にとても都合のいい仕事・・・「誰でも」好きな時間に好きなだけ・・・はまずは信頼できない、と思ったほうが良いです。
posted by まほ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅ワークって? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在宅ワークに資格が必要?

ずっとほったらかしのこのサイト、細々と見てくれている人があるみたいです。で、今更ながらの質問にお答えしたいと思います。

「パートではパソコンを使う仕事なので、文字入力ぐらいはできるのですが、仕事をとるとなると、やはり講座など受けないといけないのでしょうか。
資格など何ももっていないのですが、在宅ワークはできますでしょうか」

必ずしも講座を受けなくてもいいとは思うのですが、文字入力ができるくらいでは仕事を得るのは難しいです。教えてくれる人がいなければ講座は必要だと思います。ただ、資格は何も必要ではありませんので、在宅で仕事をすることは可能です。
posted by まほ at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

在宅ワークに資格はいるの?

随分、こちらのサイトをほったらかしにしてました。
気づいたら、質問を頂いておりまして、今更ながらにお答えしたいと思います。多分ご本人はみられないかと思いますが、他の方に役に立てればと思います。

「パートではパソコンを使う仕事なので、文字入力ぐらいはできるのですが、仕事をとるとなると、やはり講座など受けないといけないのでしょうか。
資格など何ももっていないのですが、在宅ワークはできますでしょうか。」

続きを読む
posted by まほ at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

データ入力に必要な知識

データ入力者を募集するところは、基本的に経験者を求めます。
でも、誰もが最初は初心者ですよね。
そこを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか?それは・・・
posted by まほ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

悪徳業者かどうか見分ける方法

悪徳業者の共通点は資料請求させるんですね。
仕事をするのに資料請求を求めるところってありますか?
気になっても資料請求はしてはだめですよ。
なぜなら・・・

在宅ワーカー募集の目的

在宅ワーカーの募集の目的なんですが、
大抵はパソコン講座受講、パソコンを売ること専用のソフトを売ることなどが挙げられます。

ちょっと、怪しそうな在宅ワーカー募集のページを調べてみました。
同じ会社ばかりじゃないかと思うほど、パターンが一緒でした。
中には、名前を変えつつ、同じ業者ということもあるらしいです。

仕事の前にトレーニング期間があります。
これは、全く初めての方は仕方ないかもしれません。
ちゃんとしたところでも、研修期間と称して単価が通常より安い場合もあります。
コレだけで悪徳商法かどうかを判断してしまうのは難しいところです。

トレーニング内容と、仕事内容を見てみました。
続きを読む

データ入力者に必要なスキル

私がデータ入力者を募集した時に聞いたことを挙げてみますね。
同業の方が見たら、ゆるいなーと思うかも。
もしくは、聞きたいことが違うことかもしれません。
続きを読む
posted by まほ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ入力者に望むこと

一度、在宅ワーカーを募集した事があります。
事務所が割合繁華街にあったので、チラシを道に出していました。
初心者でも頑張ってくれる人がいれば、一緒にやりたいな、と思っていました。
続きを読む
posted by まほ at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | データ入力に必要な技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング
人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

